【台湾映画】フラワーズ・オブ・シャンハイ の感想 息をのむ美しさ

今日は、最近劇場で見た「フラワーズ・オブ・シャンハイ」について書こうと思います。この時は、侯 孝賢(ホウ・シャオシェン)監督の特集上映で、憂鬱な楽園と二本立てで見ました。全く違う映画のようでいて、やはり彼の作品だな~と思った部分もあったので、早いところ両作品の感想を仕上げてしまいたいと思います。

今まで、そこまで俯瞰的な感覚で見たこと無かったんですが、今回改めて感じたことがありました。台湾ニューシネマを担うとされる同世代のホウ・シャオシェンとエドワード・ヤンについて、その撮影手法や画面の雰囲気は似ている部分はあるものの、実のところ根底あるものが正反対なのではないかとそんなことを思ったのです。

私はホウ・シャオシェンの映画も好きだけれど、なぜかエドワード・ヤンの映画の方に強く惹かれてしまう部分があったのです。今までそれに明確が理由が見つかってはいなかったのだけれど、もしかしてその訳は映画から漂うように感じる死の匂いのせいかもしれないと思ったのです。死への憧憬とは言わないけれど、生と隣り合わせにある「死」が色濃く表されていて、どこか死というものに対する興味を感じるというか、そんな感じ。そしてそのエドワード・ヤンの作品に惹かれてしまう私もそうなのかなあと思うのでした。死にたい願望があるとかか、そういうのとはまた違うんだけど、興味という言葉がやはり近いのかなと思う。

そして、今回このホウ・シャオシェンのフラワーズ・オブ・シャンハイという作品を見て明らかに感じたものは活力のある「生」の匂いだったのです。娼館や、アヘンとか、モチーフ的にはもっと退廃的な死の匂いを感じるものかと想像していたのに、それよりもそんな状況の中でも生き抜く娼婦たちの逞しさみたいなものを見た実感がありました。それは同時に見た憂鬱な楽園からも感じたので、彼の作品の中に生への賛歌のようなものが込められているような気がして、なるほどなあと腑に落ちた気がしました。あくまでも私の印象ではあるけど、監督本人からもそういう精神的なたくましさみたいなものを感じる気がして、そういう部分が作品に反映されるんだろうなとそんなことも思ったり。

ま、結論として、両監督の作品はやはりそれぞれ良いところがあって、どっちも好きで良いんだなってことですね。はい。

さて、そういう部分は置いておいて、上海租界の娼館という場所柄もあって、調度品や衣装の美しさたるや実のところその部分のこだわりを見るだけでも素晴らしいです。キャスティングも豪華で、ミシェール・リーやカリーナ・ラウの着こなしや強気な女役も素晴らしい。そして羽田美智子も雰囲気にとてもあってて全く違和感がないのも監督の凄いところだなと思うし。その三人の女性の部屋のシーンが蝋燭の炎が消えたりついたりするタイミングで場面が展開するのを映画館で見ていると暗闇に溶けて目を凝らしている気分になってとても良かったなって。得難い経験だよななどと思いました。

会食の場面で人々が集まってゲームに講じて盛り上がっているシーンを見ると、この監督は本当にそういう描写がうまいなあと思って感心するし、辮髪姿のトニー・レオンの美しさたるや衝撃的だし、上海語の言葉の耳障りも良くて、本当に好きな部分をいくらでも挙げられる映画だなと思うのでした。ほんと鑑賞後にいい作品を見たという気持ちに浸りました。映画館で見れて良かったです。

 

フラワーズ・オブ・シャンハイが見れるのは・・・

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